こどもふたり大学に行かせるために頑張るシンママブログ

2022年離婚。こどもと一緒に楽しく生きる!記録です。

はじめまして

すみっコぐらしとポケモン、ゲームが大好きな主婦のchococoです!

ちょここ、と読みます(^^)

 

このブログは、工作大好きな姉妹(8歳・5歳)が作ったクオリティの低い工作の記録と、簡単なヘアアレンジの記録など、綴っていきます。

 

そして、長女の骨膿腫という病気と、付き添い入院についても、記録していきます。

付き添い入院の過酷さ、孤独…情報の少なさに、わたしの経験を綴ることで、誰かのお役に立てたら、と、思っています。

 

あと敏感な気質のHSPの母親であるわたしと、2人とも敏感なHSCのこどもたちについて、思うところも。

 

 

☆我がやのデータ☆

・長女→HSC/非HSS

繊細で慎重。敏感で怖がり。

嗅覚が鋭い。

知能指数が高く、大人びている。

堂々としていると見られるか、無愛想と見られるか、極端。

 

2年生のときに転んで骨折、骨膿腫が発覚。

3ヶ月の入院、3ヶ月の安静生活を送る。

 

現在は、体育も出来るくらい、動けてます♪

 

・次女→HSC/HSS

繊細だけど新しいものへの興味が強い。

運動神経がいい。

すぐ飽きる。センスがいい。

音に敏感。大きな音、暗い場所を異様に怖がる。

人を笑わせることが大好きで、一見とっつきやすいが、とても空気を読んで人に合わせている。

さみしがりや。

 

・わたし→HSP/HSS

次女と似ていると思うところが多々ある。

HSS傾向のない長女の安定思考に驚きつつ、なんとか尊重している。

こどもの頃は、恥ずかしがり屋で人前で話の出来ない子どもだった。

 

繊細さと新しいもの好きな性質をを生かして、在宅ワークしてます。

 

 

 

 

HSPは子育て向いていないと言われています。

たしかに共感しすぎて大変…。

が!

せっかくみんなHSPなので、変わった者同士、楽しくご機嫌に過ごしたいな〜と思っております。

過ぎていく日々を宝物だと気付きたくて、記します。

どうぞよろしくお願いします♪