こどもふたり大学に行かせるために頑張るシンママブログ

2022年離婚。こどもと一緒に楽しく生きる!記録です。

〈ポケモン〉すごろくを作って遊んでみた

今日は、すごろくを作って遊びました。

 

f:id:cchococo:20190715234325j:image

 

6歳次女が作ったへたくそな土台に、わたしと長女が書き込み。

 

f:id:cchococo:20190715234317j:image

 

サイコロも、数字が5までしかない斬新なデザイン笑

1か4ばっかり出る。

数字がわからないときは、次女判定で決められるという…笑

 

自分たちで作ったすごろくは、ルールもめちゃくちゃ、自分勝手。

無駄なマスがたくさんあったり。

意味不明なものもたくさんあって、ついつい大人のわたしが知っているすごろくにしたくなるけど、直したいのをぐっとこらえる。

 

 

ルールなんて誰が決めた?

これは、あそびなんだから。

なんだってオッケー!

自分の頭で考えて、手を動かすことこそが、面白い。

自分で創り出す。

 

 

最初にすこし手を貸してあげると、どんどん面白いアイデアを出してくるこどもたち。

面白くて、わたしは一歩うしろに下がり、聞き耳を立てる。

 

 

イーブイのたいあたり!3マス戻る

・プリンがうたった!一回休み

ピカチュウ のうんちをふんじゃった!1マス戻る

・ルギアに乗って、スタートにもどる!

 

 

とかとか、どんなマスでもとまると面白くて笑ってしまう。

ポケモンはキャラクターがたくさんいて、設定もちゃんとあるので、つくりやすい。

ポケモンを作ってくれた人たち、ほんとにこんなに楽しい娯楽をありがとうございます✨

 

 

なんと、終わるまでに30分はかかる大作のすごろくでした。

製作に1時間以上かかるので、夏休みとか、雨の日とか、時間のある暇な日に、おススメです♪